新年あけましておめでとうございます。

今年のアスパラの収穫が早くも始まりました。

アスパラの春芽は冷えることによって動きだします。
今年は暖冬で収穫までの時間が長いと思っていました。

しかし日中の温度が高いので
昼夜の差が激しいのが転じて新芽が
動き出したようです。
今年は例年よりも一月程早く収穫がスタートしました。

2016年も松原農園をどうぞよろしくお願いいたします。

初収穫2

はじめての春芽が出てきました。

少し晴れると室温30’℃
早くも春芽のアスパラガスが顔を出し始めました。

初めての春芽が芽吹きはじめました

初めての春芽が芽吹きはじめました

MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」で当農園が紹介されました!!

mbs_chichinpuipui

本日、MBS毎日放送「ちちんぷいぷい」の「いつかはなりたい小料理屋の女将」のコーナーで当農園が紹介されました。

あいにく香川県は放送地域外のためオンエアをリアルタイムで見れなくて残念!!
関西在住の友達に録画してもらったので今度ゆっくり見ることにします。

先日、宇都宮まきさん他スタッフの方々が早朝からロケに来られましたが、ロケの現場は楽しくてあっという間に終わってしまいました!!

★番組公式サイトで番組でも好評でした「アスパラガスの酢味噌和え」のレシピが紹介されています。
http://www.mbs.jp/puipui/toiawase/14_0825.shtml

当農園のホームページでも「アスパラガスの酢味噌和え」のレシピをご紹介しています。ぜひご覧ください。

アスパラ撮影体験収穫まきちゃんとツーショットクッキング番組気どりで

もっと光を!!!

今年の6月ごろに気象庁が予想していた「冷夏」が的中してしまいました。
それにしても、日射量が例年の3割にも満たないというのはかなり異常ですね。
毎年この時期はアスパラがとってもとってもはえてくるのに少ないと思っていたら
日射量のせいだったのですね~

ハウスには暑さをしのぐために光をさえぎる遮光シートをはっていますが、
ことしはいつもより早めにはずすことにしました。

植物には太陽の光が水や空気と同じくらい大切です。
これで少しはアスパラが元気になってくれればうれしいのですが・・・

遮光シート2

テレビ朝日「旅サラダ」で香川の巨大アスパラが生中継されました!!

旅サラダ

本日、テレビ朝日の「旅サラダ」で香川の巨大アスパラがラッシャー板前さんのレポートで中継されたそうです。
私は県外にいて見れませんでした。リアルタイムでみたかった~

【番組】テレビ朝日「旅サラダ」
【コーナー】ラッシャー板前の生中継
【放送日時】2014年5月10日 8:00 ~
【URL】http://asahi.co.jp/tsalad/onair_top/20140510.html
【コーナーの内容】香川県丸亀市から「さぬきのめざめ」という大きなアスパラガスをご紹介。一般的なアスパラガスは大きく成長すると穂先が開き食べられなくなるが、「さぬきのめざめ」は50cmまで成長しても、穂先が開かず美味しく食べられる。

ラッシャー板前の生中継

ど根性アスパラ!!

札幌市で昨年舗装されたアスファルトを突き抜けて伸びている「ど根性アスパラ」が見つかったそうです。こんなに細いのにたくましいですね~

 アスファルトの舗装に負けず伸びるアスパラ

アスファルトの舗装に負けず伸びるアスパラ(8日午後、札幌市東区で)=守谷遼平撮影

4月26日「食彩の王国」でさぬきのめざめが紹介されます!!

毎週土曜日朝9時30分放送のテレビ朝日の番組「食彩の王国」で、「さぬきのめざめ」がとりあげられます。

この番組では、「“食”に関する現代社会の志向、ムーブメントを、「食材」という切り口から見たらどうなのか?」をテーマに、薬師丸ひろ子さんのナレーションで、毎週さまざまな食材を紹介しています。

さぬきのめざめは香川でしか栽培されていないアスパラガスです。
よろしければ、ぜひご覧ください!!

【番組】テレビ朝日「食彩の王国」
【タイトル】第525回『アスパラガス』
       ~驚きの新品種「さぬきのめざめ」!! 春のアスパラガス物語~
【放送日時】2014年4月26日 9:30 ~ 9:55
【URL】http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/
【FACEBOOK】https://www.facebook.com/syokusai
【放送内容】ジューシーな甘さが魅力のアスパラガス。フレンチではホワイトが有名ですが、和食の達人はなんとこれで出汁をとります。果たしてどんな料理に?さらに香川で発見、超特大60cmのアスパラ!地元では1本丸ごと豪快に料理!一体なぜこんなに長くなるのか?その秘密に迫ります。

アスパラ料理1 アスパラ料理2