カテゴリー別アーカイブ: Uncategorized

新年あけましておめでとうございます。

今年のアスパラの収穫が早くも始まりました。

アスパラの春芽は冷えることによって動きだします。
今年は暖冬で収穫までの時間が長いと思っていました。

しかし日中の温度が高いので
昼夜の差が激しいのが転じて新芽が
動き出したようです。
今年は例年よりも一月程早く収穫がスタートしました。

2016年も松原農園をどうぞよろしくお願いいたします。

初収穫2

はじめての春芽が出てきました。

少し晴れると室温30’℃
早くも春芽のアスパラガスが顔を出し始めました。

初めての春芽が芽吹きはじめました

初めての春芽が芽吹きはじめました

もっと光を!!!

今年の6月ごろに気象庁が予想していた「冷夏」が的中してしまいました。
それにしても、日射量が例年の3割にも満たないというのはかなり異常ですね。
毎年この時期はアスパラがとってもとってもはえてくるのに少ないと思っていたら
日射量のせいだったのですね~

ハウスには暑さをしのぐために光をさえぎる遮光シートをはっていますが、
ことしはいつもより早めにはずすことにしました。

植物には太陽の光が水や空気と同じくらい大切です。
これで少しはアスパラが元気になってくれればうれしいのですが・・・

遮光シート2

テレビ朝日「旅サラダ」で香川の巨大アスパラが生中継されました!!

旅サラダ

本日、テレビ朝日の「旅サラダ」で香川の巨大アスパラがラッシャー板前さんのレポートで中継されたそうです。
私は県外にいて見れませんでした。リアルタイムでみたかった~

【番組】テレビ朝日「旅サラダ」
【コーナー】ラッシャー板前の生中継
【放送日時】2014年5月10日 8:00 ~
【URL】http://asahi.co.jp/tsalad/onair_top/20140510.html
【コーナーの内容】香川県丸亀市から「さぬきのめざめ」という大きなアスパラガスをご紹介。一般的なアスパラガスは大きく成長すると穂先が開き食べられなくなるが、「さぬきのめざめ」は50cmまで成長しても、穂先が開かず美味しく食べられる。

ラッシャー板前の生中継

ど根性アスパラ!!

札幌市で昨年舗装されたアスファルトを突き抜けて伸びている「ど根性アスパラ」が見つかったそうです。こんなに細いのにたくましいですね~

 アスファルトの舗装に負けず伸びるアスパラ

アスファルトの舗装に負けず伸びるアスパラ(8日午後、札幌市東区で)=守谷遼平撮影

さぬきのめざめを使用したお料理を召し上がっていただけます!!

全国的に猛暑日が続いていますが、香川県高松市でも観測史上初の38.6℃を記録しました。
収穫するものにとってもアスパラとってもこの暑さは大きなダメージです。早くこの暑さが通り過ぎてくれることを祈るばかりです。。

今日は暑い夏を乗り切るためのメニューを紹介します!
といってもレシピではなくて、香川・愛媛で旬の食材を使ったお料理を提供する「遊食房屋」(ゆうしょくぼうや)様の夏季限定のメニューですが、素材の特長をいかしたお料理を堪能することができます。

さぬきのめざめを使用したお料理も登場していますので、この機会にぜひ一度さぬきのめざめを召し上がってみてくださいませ!!

Image

アスパラガスと金麦のおいしい関係

さぬきのめざめとサントリー金麦とのコラボ広告が地元四国新聞に掲載されました。

Image